よくあるご質問

2020.03.17

フッ素は体に入っても安全ですか?

体に害はありません。

フッ素は多くの食品にも含まれています。例えば緑茶やワカメ、エビ、イワシなどに多く含まれています。

私たちが普段から体に取り入れている必須栄養素の一つです。

正しく使用すれば、全く問題ありません。

2020.03.17

フッ素はいつごろ塗るといいのでしょうか?

最もいい時期は、乳歯が生えてくる頃や生えかわりの時期です。

生えてきたばかりの乳歯のエナメル質(歯の表面)は大変弱く虫歯になりやすいので、早めに抵抗力をつけておくことが大切です。

2020.03.17

フッ素は子供だけに効果があるのですか?

そんなことはありません。大人の歯にも効果的です。

自分の歯がある人すべてに効果があります。

例えば、歯周病などで歯の根元が見えてくると、根元は大変虫歯になりやすいので、フッ素を塗布することで虫歯予防に効果を発揮します。

2020.03.17

フッ素入りの歯磨き剤の使い方は?

フッ素含有量が少量でも、コツコツと長く使用した方が効果があるといわれています。

特にお子様の場合毎日使う歯磨き剤にフッ素入りを選ぶといいですね。

2020.03.17

フッ素は塗ってくれるの?

当院では、お子様にはハミガキの指導を行ったうえで、虫歯の原因を作り出す被膜(バイオフィルム)を除去した後、1回1000円で、塗布いたしております。

大人の方にも、必要に応じて塗布しております。

2020.03.17

自由診療と保険診療は何が違うのですか?

自由診療はその名の通り自由度とまた満足度の高い治療選択肢です。

保険治療でももちろん「咬む」という本来の最小限の機能は回復できますが、 自由診療は材料や治療方法について自由に選択できるので、より高い治療結果を求める事が期待できます。

例えば、インプラントという治療方法を選択する事によってただ「咬める」だけでなく「もとの自分の歯があったときと同じくらいにしっかり咬める」という更なる機能を求める事ができたり、セラミックスを応用した冠をかぶせる事によって、より自然な色合いの永い間美しい冠を作製する事ができたりするようになります。

2020.03.17

黒ずんだ歯茎を自然な色に戻すことはできますか?

歯茎の着色の原因には主に、歯茎の中のメラニン色素によるものと、お口に中に入れ た金属が原因によるものの2種類が考えられます。

どちらも治療によって自然な色に回復する事が可能ですが、その原因や程度によって、 治療方法や結果、必要な期間が異なりますので、医院に相談され、診断を受けてください。

2020.03.17

ラミネートベニアってなんですか?

ラミネートベニアとは、歯の表面にうすいセラミックスでできたシェル(つけ爪のようなもの)を貼り付ける事により、歯の色や形を変化、回復する方法です。

自分の歯をほとんど削らずに応用できるというメリットがありますが、この方法が適応ができる歯であるかどうかの診断が必要になります。

2020.03.17

インプラント治療をする場合、入院の必要はありますか?

以前とは違い、インプラント治療での通常入院はまったく必要がなくなりました。
現在では、入院を必要する場合、体調、全身状態に問題があるか手遅れになっていて、骨の大規模な移植の必要がある場合ぐらいです。

普通の体調、全身状態であれば、歯を抜くくらいの負担と考えても良いでしょう。
もちろん、抜歯よりは時間が必要ですが。

2020.03.17

インプラントはどのくらいもちますか?

インプラントの寿命についてはその方の骨の状態、噛み合わせ、そして何よりお手入れの 状態によって大きく左右されますが、大まかに言って10年程度は保つように設計されて います。

ただし、インプラントは毎日のお手入れが悪いと、歯が歯周病になるのと同じような症状 になり、インプラントのもち方に大きく影響をあたえます。医師の指導にそって、定期検診は必ず受けてください。

1 2
一番上に戻る
TEL:092-933-5952TEL:092-933-5952 診療のご予約・お問い合わせ診療のご予約・お問い合わせ
Recruitment 私たちと一緒に働きませんか?Recruitment 私たちと一緒に働きませんか?
クリニックからのお知らせ 随時更新中!
無料メール相談・お問い合わせ
つつみ歯科医院のブログ 日々の出来事などを更新しています
Q&A よくあるご質問はこちら
ドクターズファイル
いつまでもおいしく食べるためメンテナンス重視の訪問歯科診療を