ひまわりの季節ですね(^^)♡|糟屋郡須恵町CTセレック完備の歯科つつみ歯科医院

スタッフブログ

もうすぐ食欲の秋ですね♪☆

スタッフブログ 2016年08月26日

みなさん、こんにちはヽ(≧▽≦)ノ

暦の上では秋ですが、まだまだ毎日暑い日が続いていますね( -.-) =зフウー

みなさん、お元気でしょうか?!

今回は受付のSがブログを書かせて頂きます。

早速ですが、みなさん‼︎!ご自身のハミガキの仕方に自信はありますか??

私はというと、ありませんΣ(´Д`)

というのも、私は以前に口の中を衛生士さんにみてもらったところ、「これは大変‼︎ハミガキの練習をしないと!!」と言われ、指導を受けることに・・・

まずは歯を赤く染めだし、磨き残しがある所をチェック。次にハブラシの持ち方歯への当て方フロスの通し方ワンタフト(毛先が小さいブラシ)の使い方などを教えてもらいました。

これでハミガキはバッチリ!と思い自宅ですると、歯医者では出来ていたことが自分では出来ない。。。

私は特にフロスの通し方に悪戦苦闘><;;;

というのも、10人いれば10の口の形や歯並びなど人それぞれ状況が違うわけで、私の場合は口が小さい為なかなか奥歯の方にフロスを通すことが出来ませんでした(;_:)

そんな時こそハミガキの達人である衛生士さんに聞き、他のやり方がないか聞き、それをしてみるとすんなりと出来るようになりました!まだまだ完璧ではない私。定期的に磨き方のチェックを受けています。

定期的に受けることで自分のくせや磨きにくい歯も認識できるようになってきました☆

みなさんもぜひ、定期検診や治療で来られた際に一度みてもらってはいかがでしょうか?!

私のようにきっと新たな発見があるかもしれませんよ!(^^)!

また人それぞれ清掃道具は変わってきます。ご自身にあった物を知り、使ってみてはいかがでしょうか!

 

←フロアフロスimage

 

 

 

image

 

 

←タフトブラシ(商品名:プラウト)

ページトップへ