歯科衛生士インタビュー|糟屋郡須恵町CTセレック完備の歯科つつみ歯科医院

スタッフブログ

歯科衛生士インタビュー

スタッフブログ 2015年10月30日

スタッフインタビュー

Interview



歯科衛生士を
目指したきっかけは

もともと人の役に立ちたいという気持ちが強くあって、医療の仕事に携わりたいと思っていました。なかでも歯科は私自身が子ども時代から通っていたこともあり、親近感があったので歯科衛生士を目指すことにしました。

歯科衛生士の仕事のやりがいと
難しさを教えてください

歯科衛生士の仕事のやりがいと難しさを教えてください

患者さんやそのご家族から、「ありがとう」「ここに来てよかった」と言っていただけると嬉しいですね。やりがいを感じる瞬間です。
仕事の難しさとしては、常に終わりのない勉強を続けていかなければいけないところでしょうか。でもそれが自分の成長に繋がっていると思えたら頑張れます。 あとは私が学んだことを患者さんに上手にお伝えできるよう、コミュニケーション力を高めたいですね。




つつみ歯科を選んだ理由は何ですか?

これまでは小児歯科や矯正歯科という専門性の高い分野で経験を積んできたのですが、自分のキャリアを考えた時に、一般歯科で幅広い知識と経験を得たいと思いました。
つつみ歯科では、子どもから高齢者の方まで幅広い年齢層の患者さんが来られますが、治療の内容も年代によって大きく変わります。また外科手術があったりと、毎日の仕事を通じて勉強できる点が魅力です。

つつみ歯科では
具体的にどんな学びがありますか?

つつみ歯科では具体的にどんな学びがありますか?

当院は常に新しい技術を取り入れて、最良の治療を提供していこうという想いが強い医院です。そ のため院長をはじめドクターや歯科助手、私たち歯科衛生士、受付スタッフに至るまで、最新の歯科医療について頻繁に勉強会を行っています。時には院外の研 修やセミナーに参加することもあるんですよ。
院内では1週間に1度、症例研究のミーティングを行っています。当院では、重度の歯周病の患者さんなどに対しては、歯科衛生士が担当制でフォローするので すが、それぞれが担当する患者さんの症例を発表し、ドクターや医療スタッフ全体で意見交換をします。これはとても勉強になるし、ドクターやスタッフ間のコ ミュニケーションの場にもなっています。




実際につつみ歯科で
働いてみた感想はいかがですか?

実際につつみ歯科で働いてみた感想はいかがですか?

「きちんとした治療で、きちんと治す」という医院の姿勢に共感できるし、歯科衛生士としてやりがいを持って働けるのがいいですね。
また、当院ではドクターやスタッフが10名以上在籍していますが、院内のコミュニケーションが取れているので、人間関係で気を遣うといったことはありません。
院長先生も優しい性格で、患者さんのことを第一に考えて日々新たな歯科医療を取り入れる傍ら、休日には頻繁にマラソン大会に出場するなど、仕事とプライ ベートの切り替えをしっかりされています。そのため、私たち医療スタッフも週に2日半のお休みをいただいていて、プライベートを充実させることができるの です。
院内では滅菌対策を徹底していて、私たちスタッフの感染予防がしっかりされているので安心ですし、明るくキレイな職場で働けるので気持ちがいいです。




患者さんにとっての
つつみ歯科の魅力を教えてください

つつみ歯科は、小さなお子様から高齢者の方までご家族で通っていただける歯科医院です。
院内は清潔に保たれていて、なおかつ治療用のユニット(チェア)は質の高いドイツ製のものを導入しているので、患者さんからは座り心地がいいという声を多くいただいています。
治療に関してはより効果を高めるため、常に最新の歯科医療を取り入れています。患者さんにとって最良の治療を提案できるのも当院の魅力ですね。

今後の目標は何ですか?

最初は不安な表情で来院された患者さんでも、治療が終わる頃には笑顔になって帰っていただきたいと思っています。
そのためにも私自身が笑顔を絶やさずに患者さんと接していきたいです。
※当該スタッフは転居の為、平成27年8月末で退職しています。
今後の目標は何ですか?

ページトップへ